2017-04



麺屋ようすけ -栃木県佐野市-

栃木と言えば宇都宮餃子ですが、忘れちゃいけない

佐野ラーメンがあります

ここから30kmも走れば佐野市に着いちゃうし、

部屋に居ても退屈なのでひとっ走り行ってきました。

3軒ほどPick upして出発~

17:00頃だったのでスープ切れで閉まってるお店もあり、

「麺屋ようすけ」さんへ。

店内はお洒落な造りでとても広い。

席は何席あるんでしょうね?50席はありそうです。

さっそくカウンターで注文

佐野と言えば醤油ラーメンのイメージですが、

塩ラーメンも美味しいとの事。

なんか醤油の気分でもなかったので「塩ラーメンと餃子」をオーダー

yousuke_ramen.jpg

麺はやはり平打ち縮れ麺。

この麺は青竹手打ちなんです。

そう庄内(酒田)も手打ち率高いんですが、ここ佐野も手打ち率高いんです

鶴岡の「よこみち」さんが佐野ラーメン系ですね。

スープは動物系で胡麻がほんのり香る甘めの優しい味。

にんにくや背油少し入っていて、庄内の塩ラーメンとは別物です。

海苔に魚粉が載っているのでお好みで。

チャーシューもバラ肉でホロホロしてて旨し。

塩ラーメン、お勧めです

yousuke_gyouza.jpg

餃子はあれ?3個と思いきや、デカいんです。

しかも皮は厚く食べ応えあります。

美味しいんですけど、少し食べ辛い気が...

ちなみに私はタレには醤油を入れない派(味がわからなくなる)です。

佐野ラーメンは数軒で食べましたが塩は初めて。

醤油もイイけど塩も宜しく!

御馳走様でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
麺屋ようすけ
住所:栃木県佐野市田島町232
TEL:0283-24-5319
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Tuesday coffee -小山市土塔-

単身赴任生活に慣れる為、独り御飯挑戦中

と、いう訳で本日は佐野市に近いので

本場佐野ラーメン、大好きなタイ料理、お洒落なカフェランチ...

と悩んだ末、あえて一番辛そうな場所へと思い、カフェランチに決定

今日のお目当てのお店は以前訪れた際に気になっていたお店

早速2階へと登り店内へ。

造りはアメリカン?と思いきや、カリフォルニアスタイルだそうです。

メニューを見るとタコス、タコライス、ロコモコ、ハンバーガーがありまして

スイーツではパンケーキがありました

お店の黒板にも書いてあったのでパンケーキが食べたかったのですが

フルーツ、生クリームいっぱいの女子力高めな様相だったのでタコライスにしました

テラス席もあるので迷わずお外へ

店舗は2階なので見晴らしの良いテラスで落ち着きますね

この季節、暖かくていいですね。

【タコライス ¥630-】【Ice tea ¥290-】
tuesday+coffee20130518_convert_20130518222914.jpg

運ばれてきたタコライスは綺麗に盛り付けされてます。

野菜も新鮮で綺麗で美味しい

お肉は本場メキシコの香りがするいい味付けです。

苦手なトマトも美味しく頂けました。

ランチタイムでは他にスープとサラダが付くのですが

早めに来店しちゃったので、単品のオーダーでした。

テイクアウト可能みたいなので、どっかの公園やこの辺だと

山や川原でのんびり食べるのもいいかも。

次回はハンバーガー、パンケーキ狙いですね。

御馳走様でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Tuesday Coffee
住所:栃木県小山市土塔234-1
TEL:0235-29-0405
営業時間:11:00~22:00(LO 21:00) 土日祝10:00~
Lunch 11:00~14:00  
定休日:火曜日
URL:http://ameblo.jp/tuesday-coffee/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

庄内そば 旬 -栃木県小山市-

急に蕎麦が食べたくなり食べログで検索

この辺はあまり蕎麦は人気無いのでしょうか?

興味をそそるお店が見つかりません...。

しかし「庄内そば」の文字が

山形の庄内?こんなトコロで「庄内」とは。

早速お店に向かいましたが混んでいて車が駐車できません

仕方なく諦め...ではなく、周辺を4周したら入れました

駐車できでも10台ぐらいかな?

店内、外観はふつーのお蕎麦屋さん。

中に入るとお座敷とテーブル席がありました。

独りなので小さいテーブル席に着き、メニューもろくに見もせず、

「天ざる そば」¥1,500-をオーダー

Shonaisoba shun_ocha

お茶を飲みながらメニューをじっくり見ていると、天ぷらに使用する野菜は

庄内産(自家栽培)を使用しているそうで山菜好きなので期待が膨らみます。

そば粉は北海道最北限音威子府だそうです。

丼ものもあり、ランチセットもあるらしい。

そこで、運ばれてきた天ぷらをみて驚き!

shonaisoba shun_tenzaru

残念ながら写真には移っていませんが、実は舞茸の天ぷらがデカイんです。

海老や茄子が立っていられるのは舞茸に載っているからです。

揚げたてサックサクでした。

ここで気付いた方も居るかと思いますが、天ぷら用に天つゆがありました。

山形だと天つゆが出てくるお店ってあったかな?

と考えるぐらい印象がないんですが...。

個人的に塩で食べたかったのですが、テーブルにも塩が無く残念。

蕎麦も天ぷらも醤油味なのでしつこくて、塩が合います。

次回は店員さんにリクエストして見ます。

蕎麦は細く二八蕎麦。田舎そば(十割り)もありますが、

1日10食限定との事で食べることはできませんでした。

田舎そばが好きなんですが、二八も上品な味で美味しかったですよ。

少し残念なのが「つゆ」。

山形で食べるそばつゆと比べ、だしの風味が弱く感じました。

最後に蕎麦湯を入れて完食です

蕎麦、天ぷらは美味しく、店員さん(特に店主さん?)の

大きな声で感謝してくれる姿勢は気持ちよかったです。

丼、麺類のミニメニューやランチメニューには漬物、俵にぎりが付くそうなので

再訪確実なお店ですね。

いつも混んでいるらしいので早めに行くと良さそうです。

庄内との縁(ゆかり)をお聞きしたいですね。

御馳走様でした。


庄内そば 旬
住所:栃木県小山市井出1350-1
電話:0285-22-2510
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:00 (無くなり次第終了)
定休日:火曜日
********************************************

21-Mar-2013

久々の更新。
相変わらずの気まぐれブログ(笑)

年明けからタイに出張中ですが忙しくて休暇をとるのも難しかったのですが
やっと帰国が正式に決まり時間ができました。
休みがなかったので観光に行く事も無く、帰宅したらシャワー浴びて
タイ屋台に歩いて出掛けて毎日このような食事です。
栄養バランス最悪ですね(笑)
でも元気ですので気にしてません!

s-20130317_204108.jpg
s-20130313_221358.jpg

毎日帰宅が遅くなり出掛けるのが面倒に感じてきた最近は
即席麺と冷蔵庫にあるもので済ませてます。
下記は昨日の食事。
ちなみに昼も毎日、会社の食堂で即席麺だけ。

s-20130320_205843.jpg

こんな出張生活...楽しくはないですね。

ところで4月1日付けで転籍が決まり本社技術部勤務(栃木県)になりました。
なのでもうタイ出張(支援)は、今回が最後だと思います。
但し仕事柄、海外出張は付き物なのでタイ以外の拠点には
頻繁に行く事になります。
今後はインドネシア、ブラジル向けの仕事がが多くなるのでそちら方面に
行くと思います。
では、相変わらず各国飛び回って一度きりの人生を満喫します!!




サイクローク・イサーン

これは屋台でよくみかけるタイ東北部(イサーン地方)のソーセージです。

豚腸に豚肉ともち米をまぜて詰め、

米の自然発酵を利用した独特の酸味が特徴です。

ビールのつまみに良く合います

春雨が入っているのもあり、私はこちらの方が好きですね。

ちなみに日本で通販も可能でした。

s-DSC_0131.jpg

s-DSC_0132.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

プロフィール

pon372

Author:pon372
From Yamagata,
Everithing All Right!!
管理人【pon】の出張、出向、
転勤先を綴ったBlog...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

Thailand-NEWS (3)
Thailand-Meals (12)
未分類 (1)
雑記 (8)
Tochigi (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

