2017-03

スポンサーサイト


体調不良...

昨夜、食事からの帰宅時に悪寒が酷く、夜中から喉の痛みが...。

今朝食欲はあったがやはり優れない...。

そこで社内にある医務室に行って薬を貰うことに。

私は以前から体調不良でも自分独りタイ語で症状を伝えて薬を貰っていたが、

さすがに体調が最悪だし久しぶりなので通訳の子と一緒に行きました。

女医さんが笑顔(タイ風)で迎えてくれました。

どうしたの?と聞かれ、

ジェップ コォー レーオコー トォーング スィアッ カップ。

「喉が痛いのと下痢です」と答えた。

他にもいろいろ聞いてきたけど、すべてタイ語で答えたから女医さんも驚いていました

で、薬とその説明を聞いて戻りました。

さすがに説明は5割程度しか理解できませんでした

貰った薬は

s-DSC02093.jpg

左端はスポーツドリンクのようなもの。真ん中がビタミンCと言ってた気がします。右端は下痢の薬でしょうか。

そして上にあるのがトローチのようなもの。

帰宅してからは、だんだん鼻水やら出始め、やはり風邪のようです。

なんとか早く治るように気をつけます。

が、アルコールは欠かせませんね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

実は私も昨日から喉が痛いです。
日本から買ってきた「葛根湯」を飲みました。
お互い健康には気をつけましょう~です。

Re: 前田さん☆

喉の痛みはやっと消えましたが、
鼻水&咳で苦しんでます。

私は日本の薬類を持ってきてないんですよ。
と、いうのは現地でかかった病気は現地の薬の効き目が良いのと、
日本の風邪薬には麻薬成分が含まれており、
尿検査された際に検出される恐れがあるからです。
以前それで大変な目にあった例を知っています(笑)
担当者に説明しても理解できなかったそうです。

お互い気をつけましょ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://pon372.blog.fc2.com/tb.php/7-1a81bceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KO LOI «  | BLOG TOP |  » タイ総選挙で再び...

アクセスカウンター

プロフィール

Author:pon372
From Yamagata,
Everithing All Right!!
管理人【pon】の出張、出向、
転勤先を綴ったBlog...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

Thailand-NEWS (3)
Thailand-Meals (12)
未分類 (1)
雑記 (8)
Tochigi (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

