2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄内そば 旬 -栃木県小山市-

急に蕎麦が食べたくなり食べログで検索

この辺はあまり蕎麦は人気無いのでしょうか?

興味をそそるお店が見つかりません...。

しかし「庄内そば」の文字が

山形の庄内?こんなトコロで「庄内」とは。

早速お店に向かいましたが混んでいて車が駐車できません

仕方なく諦め...ではなく、周辺を4周したら入れました

駐車できでも10台ぐらいかな?

店内、外観はふつーのお蕎麦屋さん。

中に入るとお座敷とテーブル席がありました。

独りなので小さいテーブル席に着き、メニューもろくに見もせず、

「天ざる そば」¥1,500-をオーダー

Shonaisoba shun_ocha

お茶を飲みながらメニューをじっくり見ていると、天ぷらに使用する野菜は

庄内産(自家栽培)を使用しているそうで山菜好きなので期待が膨らみます。

そば粉は北海道最北限音威子府だそうです。

丼ものもあり、ランチセットもあるらしい。

そこで、運ばれてきた天ぷらをみて驚き!

shonaisoba shun_tenzaru

残念ながら写真には移っていませんが、実は舞茸の天ぷらがデカイんです。

海老や茄子が立っていられるのは舞茸に載っているからです。

揚げたてサックサクでした。

ここで気付いた方も居るかと思いますが、天ぷら用に天つゆがありました。

山形だと天つゆが出てくるお店ってあったかな?

と考えるぐらい印象がないんですが...。

個人的に塩で食べたかったのですが、テーブルにも塩が無く残念。

蕎麦も天ぷらも醤油味なのでしつこくて、塩が合います。

次回は店員さんにリクエストして見ます。

蕎麦は細く二八蕎麦。田舎そば(十割り)もありますが、

1日10食限定との事で食べることはできませんでした。

田舎そばが好きなんですが、二八も上品な味で美味しかったですよ。

少し残念なのが「つゆ」。

山形で食べるそばつゆと比べ、だしの風味が弱く感じました。

最後に蕎麦湯を入れて完食です

蕎麦、天ぷらは美味しく、店員さん(特に店主さん?)の

大きな声で感謝してくれる姿勢は気持ちよかったです。

丼、麺類のミニメニューやランチメニューには漬物、俵にぎりが付くそうなので

再訪確実なお店ですね。

いつも混んでいるらしいので早めに行くと良さそうです。

庄内との縁(ゆかり)をお聞きしたいですね。

御馳走様でした。


庄内そば 旬
住所:栃木県小山市井出1350-1
電話:0285-22-2510
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:00 (無くなり次第終了)
定休日:火曜日
********************************************

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://pon372.blog.fc2.com/tb.php/25-6935f952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tuesday coffee -小山市土塔- «  | BLOG TOP |  » 21-Mar-2013

アクセスカウンター

プロフィール

Author:pon372
From Yamagata,
Everithing All Right!!
管理人【pon】の出張、出向、
転勤先を綴ったBlog...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

Thailand-NEWS (3)
Thailand-Meals (12)
未分類 (1)
雑記 (8)
Tochigi (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。