2017-08



ヤードムって??

タイ人を観察してると、ふと鼻に当てて匂いを嗅いでいます。

皆が持っていると言っていいほどの所持率!

あれは何?と興味がわきます。

実は常備薬(?)とも言える嗅ぎ薬です。

※ヤー=薬、ドム=嗅ぐ

s-DSC02214.jpg

s-DSC02215.jpg


中身はメンソール系の液体が入っていて、

暑くてボーッとしたり、鼻が詰まったり、気分が悪いときなんかに

使います。調べて見るとかなりの覚醒作用があるらしいです。

正しい使い方は⇒ヤードムの正しい使い方

私もタイに居る時は持ち歩いています。

ちなみに日本への輸入が禁止されているとの話も聞きますが、詳細は知りません

で、これを昨日一緒に洗濯しちゃったら洗濯物がメンソール臭い...

やっちゃいました!お疲れなんでしょうか??

しかもティッシュも一緒で出来上がりは悲惨な状態(涙)

一気に酔いも醒めました。

なので今は再洗濯中♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://pon372.blog.fc2.com/tb.php/14-13be1d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屋台ご飯 -11_7_19- «  | BLOG TOP |  » 屋台ご飯 -11_7_18-

アクセスカウンター

プロフィール

pon372

Author:pon372
From Yamagata,
Everithing All Right!!
管理人【pon】の出張、出向、
転勤先を綴ったBlog...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

Thailand-NEWS (3)
Thailand-Meals (12)
未分類 (1)
雑記 (8)
Tochigi (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

